アシスタントをつとめている、ふる~る音楽教室紫竹カルチャーの5歳児(年長)クラスが先日レッスン最終日でした。
記念になるようにと考えた冊子は、前週に子どもたちに色選び&装飾をしてもらい、その後サプライズで写真&先生たちからのメッセージ&表紙デザインを入れて、レッスンの最後にお渡ししました。
みんながいつでも見返して読めるように、ひらがなでわかりやすい文章にしました。
喜んでくれて良かったです、ホッ。
いつも元気いっぱい!
「先生、あのね〜…〇〇」→レッスン以外にお話したいことがいっぱいの子(笑)
気づけば後ろから抱きついてくる甘えん坊さんの子。
疲れていたり気分が乗らなくて「今はこれやりたくなーい!」主張する子。
こうやって、自分の思いを素直に相手に伝えられるのは、レッスンで先生相手でも「素」の状態を見せてくれているからこそですよね。
ただ、もちろん先生のお話や、音を聴くことも大切。
何度も経験を積み重ねていくうちに、聴くときは聴く、発言するときはする、集中する力が身に付いていきました。
また、レッスンでの活動を普段の生活の遊びに活かそうとすることも。
子どもたちの発想力には驚かされることばかりです。
リトミッククラスは終わりますが、今後ピアノを弾きたいと思ったり、何か他のこと…例えばスポーツをやりたいと思ったりするかもしれません。
音楽に関わらず、生きていく上で必要な力がリトミックで養われています。
小学校へ行っても、自分らしく輝いてほしいです✨
子どもたちが一所懸命書いたお手紙や親御さまからもサプライズでお花を頂戴するなど、お心遣いに涙がこらえきれませんでした。
本当にありがとうございました。